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におう色

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におう色

春という季節を思うとき、まずどんな色彩を感じるかと人に尋ねると、誰もが決まって一瞬口ごもる。寒い土地は無論のこと、暖い土地でも冬が終わって春ともなれば、あたりは一斉に生気をはらんで色づいてくるはずなのに、ぴたりと当てはまる色彩が浮かんでこないのだ。しかし考えた末、薄紅とか桃色とかに落ち着く。日本の春を代表する桜が意識の底にあるからだろうか。確かに、桃や杏など同色系統の花が春を鮮やかに彩るのも事実だが、待ちかねた春の到来をいち早く告げる花には、マンサク、サンシュユ、キブシなど黄色のものが多い。一つの季節をある色彩で言えということ自体無理なのだろうか。 しばしば、印章と同じ意味で印鑑という語が用いられることもある。古くは、印影と印章の所有者(押印した者)を一致させるために、印章を登録させた。この印影の登録簿を指して印鑑と呼んだ。転じて、登録した印章自体も印鑑と呼ぶようになった。このため、印鑑登録した印章や印鑑通販銀行に届け出た印章など、何らかの登録を受けた印章を特に印鑑と呼んで区別することもある。 私たちの国では、古くから「におう」という言葉を嗅覚だけでなく色彩の表現に使っている。「におう」とは、艶やかで美しい、ほんのりしていると言った意味である。刀の刃と地膚との境、霧のように煙っている部分も「におい」というし、染色で上部の濃い、色から下部へと淡くぼかす手法も「におい」という。私達は、色彩をただ色としてみるだけでなく、それを味わい、嗅ぎ、時として聴き取ることさえある。 春の色彩は、桃色であろうと薄紅であろうと、そういう考え方からすると一様に「におい」ものと言えるかもしれない。冬が立ち去った安堵と陶然とした気分の中に包まれる、ぼんやりと捉えがたい抽象的なもの。陽炎の感覚に消えてゆく束の間の感情。それが春という季節から受け取る本質的な声なのだから。
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